日本一周無事終了!

だいぶ遅くなっちゃいましたけど今回掛かった費用準備物など纏めようと思います。 まずは気になるガソリン代! 給油回数31回。内北海道7回給油。総費用78,245円。最終燃費18.1km/L. 内陸も走る予定だったので海岸沿い一周で12000kmと大体+2000kmぐらいだろう…

四十七日目-北関東攻略戦-

本日は栃木の東照宮から群馬の榛名山、そして茨城県民が帰郷感を覚える常磐道柏ic守谷sa区間を目指した。 というわけで東照宮。 三猿さん。 眠りなことやらも。 しかし広い敷地である。 あとなんか白い( そしてまぁありがちな彫刻であるが、彫り込みが細かく…

四十六日目-再開-

本日は福島に訪れた。 冬の間はアルツ磐梯で散々お世話になった福島である。 ちなみに今回は友人に会うために訪れたので特に書くことはない。 美味かったぞ。

四十五日目-伊達政宗所縁の地-

本日の朝ごはん 道の駅平泉にてなんと500円。 質はなんとも言えないが味噌汁ご飯おかわり可。 色々摘めてこれなら素晴らしいコストパフォーマンスなのではないのだろうか。 さて、今日は宮城県仙台市にお邪魔した。 メインは牛タンついでに瑞鳳殿と御釜とや…

四十四日目-龍泉洞-

美味しい。 朝は八戸の市場にてマグロのカマとやらを食した。 少し味が濃い目であった。味が濃いとどうしても冬に食べたくなる。あるいはご飯か。この時は正直そんなにお腹が空いていた訳ではないのでこのカンと味噌汁だけをいただいた。 東北最強の市場と聞…

四十三日目-青森縦断-

というわけで16:30函館港を出て18:00に青森着。 そこから三時間走って青森の八戸に。 八戸には東北最大の市場があると言うことなのでそこで東北最強を楽しんでから宮城に南下する。 16:30までは函館までの移動とちょっとした観光とお昼ご飯。 麺屋厨房あじさ…

四十二日目-運河の街-

本日は函館に戻る前に小樽へ。 運河で有名なあの街だ。 しかし今日は天候に恵まれない、、、 端っこでなければ私に晴れは来ないのだろうか、、、 というわけで小樽。 真っ先に向かったのは六花亭。 どうもここのバターサンドが最強らしいので購入。 隣にあっ…

四十一日目-無題-

今日は移動の日。 帯広から札幌までとりあえず移動。 明日は小樽回って明後日函館でハンバーガー食べてゲームエンド。 北海道も終わりが近づいてきた。。。 ちなみに今日のお昼。 インデアンカレー。 帯広限定らしい。 無難にカレーでしたん。

四十日目!-先っちょ賢者東-

とても透き通っている青い、、、水溜り。摩周湖である。 水溜りというのはボケでもなんでもなく、法律上湖と定義されていないから水溜りと言わざるを得ないらしい。 いやしかし本当に青い。 噂の霧を見ることはできなかったが摩周湖の真骨頂はこの青く、いや…

三十九日目-先っちょ賢者-

宗谷岬。 それは日本本土において民間人が立ち入ることができる最北の地。 別に何かがあるわけではない。 ただロマンを感じるのだ。 最果ての地にて何を思うのか。 風を受け、潮を感じて、過去に思いを馳せながら時の流れに身を投じる。 新たな時代をどう生…

三十八日目-先っちょをめざして-

本日最北端の地を目指して北上中である。 名寄市にてツイッターで知りあった方の家に転がり込んでいる。 時代は進んだのだ。 午前中は青い池を目指した。 どうも天候に恵まれずなんとも不気味な雰囲気の青い池。悲しいぞ私は。 今日の昼御飯。 旭川にある奥…

三十七日目-鐘と刻と雪の国-

札幌着。 都市部での目的は基本的にメシである。 都市部に美味いものは集まるのだ。 というわけで今回の昼ごはん。 彩味。 北海道のレジェンド すみれ の血統にある味噌ラーメンの名店。 味噌の芳醇な香りと全てをまとめ上げる生姜の香りが鼻腔を突く。 ぶっ…

三十六日目-洞爺湖-

洞爺湖。 あの洞爺湖である。 洞爺湖仙人を求めて私は来た。 貴様が洞爺湖仙人か?否、違うだろう。 この広い湖をどこだどこだと探しても洞爺湖仙人には出会えない。 周りを見れば成金チャイニーズ。 困ったもんだぜ、なぁとっつぁん。 ここに来て初めて知っ…

三十五日目-まぐろ町大間-

本日は移動に撤退する日。 大間から函館へいざゆかん。 その前に腹ごしらえということでまぐろとウニの丼を食す。 ¥2,600- 正直、正直な話だが、ここで食うものなのか?となってしまった。 まぐろ自体はシーズンが外れてしまっているので致し方ないとして、…

三十四日目-青森-

というわけでとりあえず青森に着地。 昨日は人が少ないところだったので今日は人がいるところ行きたいなぁとか思いつつ、思うように人がいるところへは行けないようだ。 青森市に向かう途中、弘前市のお城を拝見。 我ながら良い絵が撮れた。 青森はこの時期…

三十三日目-混浴ゥッ!-

本日は小安峡と乳頭温泉へ 少し調べたところ小安峡は湯気噴出しまくってるすごいところなんだとか。 興味をそそられ午前中に目指す。 渓谷なので山の中なのかなと思っていたが特に山っぽいところではなく、田舎道を進んだ先に小安峡はあった。 湯気 #とは 普…

三十二日目-ノスタルジック・ファンタジア-

まだ具合がわるい。 肉巻きおにぎりを食べながら体調を懸念する。 朝ごはんのカロリーメイトを食べ、残っていたハッピーターンを貪り尽くしたにも関わらず空腹に喘いでいた私は途中の道の駅で食を貪っていた。 同時に妙な倦怠感に包まれながら、横になって伏…

三十一日目-政ちゃん-

昨日まですこぶる体調が悪かった私だが、どうにか前向きな気分で体を動かせるようになってきた。 いやまぁ元々新潟のタレカツ丼に対してはかなりまえむきだったのかだが。 本当ならば十日町辺りをゆっくり見ようかなとは思っていたのだが、いかんせんタレカ…

二十九日目-三十日目

風邪が悪化して寝込んでいた二日間であった。 特に昨日は夜中に三度も嘔吐する悪化っぷり。 流石に死ぬかと思ったが朝起きると多少マシになっていたので続行。 新潟の十日町までどうにか移動することができた。 総移動時間は3時間もないぐらいだろうか。 今…

二十八日目-糸森町-

富山で一夜を過ごした私は、友人JEROを乗せて長野に向かうのであった!!! 目的はらーめん、湖、マジックアワーの3つである。 というわけでまず向かったのがラーメン屋。 JERO邸をでて約三時間、長野市のラーメン屋に到着する。時は既に正午を回っていたが…

二十七日-富山-

本日、富山にて友人宅にお邪魔している。 こいつだ。 日中はこの人と初顔合わせ。 谷垣さん。 分かる人には分かるだろう。 今日一日何をしたかといえば寿司を食べた。小舟すしという店で4000のコース、、、なのだろうか、握られる新鮮なネタをひたすら食べ続…

二十六日目-金沢-

滋賀→金沢!!! この二日ですごい移動しました。 というのも京都に対してのモチベーションが少し低かったのとやはり体調不良が関係してきています。 急ぐ理由はありませんが特別グダグダする理由もないので美味しい海鮮を求めていざ金沢へ。 滋賀から金沢の…

二十五日目--

体調も回復に向かいつつ天候に恵まれた今日だったがほとんどの時間を移動に費やした。 鳥取を出る前に一度砂丘を覗きに行ったが、動き出しの時間が遅かったのか人の足跡が多々残っていた。 なんでもいいが意外と青い。草が生え散らかっている。 朝早く、誰も…

二十四日目

風邪ひいて寝込んでおります。 ばななおいしい。

二十三日目-濃霧と唐揚げと出雲大社-

死ぬ。 朝っぱらから酷く濃い霧でした。 この中山を越え大分まで。。。 温泉行こうかなと思いつつ雨に悩まされ唐揚げだけ食べに行きました。 揚げ処 ぶんごや スタッフ全員スノーボーダー。 大分最強の唐揚げということでとりあえずもも100gささみ100g砂肝10…

二十二日目-停滞-

時は黙したまま世界は移ろいゆく。 本日は雨ということで熊本にもどりゆっくりと時を過ごした。 特にやることもなくグダグダしていると熊本の友人と遊べることに。 11:00-19:00までグダグダと遊び続けて本日は終了。 他の旅人の様子を見ていると九州で足止め…

二十一日目-神都高千穂-

降りしきる雨の中、鈍い身体を動かして神都へ。 午前中は時々晴れ間を見せながらも小粒の雨を降らす不安定な天気だった。 コンビニに車を停めこの後の予定を考える。 天気予報ではこの後すぐ雨が降り出すとのことだったが様子を見ていると風は冷たくないしそ…

二十日目-さらば屋久島-

タイトルの通り屋久島を離脱しました。 今日は丸一日移動の日。鹿児島から宮崎まで移動で休憩込みで6時間。つらたん。 特に書くことはないので今日のお風呂といつも使ってる道具の紹介。 今日は宮崎の湯ららという温泉に行きました。 宮崎鹿児島間を移動する…

十九日目-太古の巨大樹-

本日目指すのは3000年以上前から島に君臨しているという巨大樹縄文杉。そこに至るまでのちょっとしたメモを記した。 am3:00,ゆっくりと瞼が開き光が入ってくる。 床が硬い。 これが欲しい。 【Bears Rock】 腰楽 車中泊マット キャンピングマット 10cm 腰に…

十八日目-屋久島にログインしました-

ドンッ!! というわけで屋久島です。 宿泊することになりました!万歳! 元々宿泊の予定はなかったのですが、どうやら杉を見るには宿泊が条件みたいなのでせざる得ない感じですね。 宿泊なしでもどうにかはなるんですけど体力的にきついのと夜の山は怖いの…