日本一周無事終了!

だいぶ遅くなっちゃいましたけど今回掛かった費用準備物など纏めようと思います。

 

まずは気になるガソリン代!

f:id:by_nagi:20190527145622p:image

 

給油回数31回。内北海道7回給油。総費用78,245円。最終燃費18.1km/L.

 

内陸も走る予定だったので海岸沿い一周で12000kmと大体+2000kmぐらいだろうということで14000km,地元はガソリン代が140円/L前後で高いところは160円/Lぐらいだと聞いていたのでアベレージ150円/Lでとりあえず15万円の用意と思うように安いところはないだろうということで余裕を持って20万円の用意をしました。

 

実際走ったのは約11,000kmです。内陸地はわりと走ったのですが九州や東北あたりは海沿いを走らなかったので細かいところが積み重なってこういう結果になったのかと思います。

 

ちなみに燃費計算をしてみるとキューブさん20km/Lで走ってました。

カタログスペックと同等ですね。素晴らしい。これも全てドライバーの腕が良いんですね。わかります。

 

ちなみに安かった(130円代)ところは、

 

岩手県盛岡市             137円  エネオス

新潟県新潟市             139円  エネオス

愛知県豊田市             136円  出光

奈良県生駒郡             135円  エネジェット

兵庫県神戸市             137円  カスタマサービス

広島県三原市             133円  JASS

山口県山陽小野田市  138円  エネオス

鹿児島県鹿児島市      133円  コスモ

 

中国・近畿地方は安いですね。あと徳島も130円代のスタンドを多々見ましたが8割近くガソリン入ってたんで給油の機会は無かったです。

 

逆に高かった場所。

 

三重県熊野市  157円  エネオス

愛媛県伊予郡  163円  エネオス

北海道根室市  151円  エネオス

北海道上川郡  152円  エネオス

北海道宗谷岬  153円  出光

 

北海道が高いのはちょっと仕方ないですね。

帯広函館辺りは140円前半ぐらいの価格帯で済むのでそこで満タンにしてから行動しましょう。

 

ここに挙げた場所以外は大体145円とかそんなもんでした。

ちなみに北海道にある本土最北端•最東端のスタンドでそれぞれの給油証明書がもらえます。

f:id:by_nagi:20190527155613j:image

 

最北端では出光、最東端ではエネオス歯舞ssでそれぞれ貰えます。先っちょ証明ですね。

 

さて、ではガソリン代以外の総出費。

 

f:id:by_nagi:20190527160601p:image

 

370,060円

ここにいくらか誤差がありまして+10000ぐらいにはなると思うのですがそれでも38万の出費。

ガソリン代と合わせて448,305円。大体45万の出費ですね。

あ、津軽海峡フェリーで往復25,000円程度、関門丹念で往復600円、四国渡るのに2,000円ぐらいで最終的に48万程度の出費ですあと屋久島周りでなんか1万ぐらいは飛んだかな??

 

水族館や動物園なんかはあまり行かずにいたのでだいぶ抑えられた感じはありますね。色んなところで食べ物を楽しんだ感じはあるけど昼か晩のどちらか一回だけで基本的に朝はカロリーメイトとイオンのウィダーみたいな奴、昼か夜に贅沢してどちらか一方はカロリーメイトなりスーパーの半額弁当やカップ麺など。と言った感じでした。

 

名物だなんだと間食も多かった気はするけど以外とかからなかったですね。

まぁ朝ご飯が一色250円程度なので流石にと言った感じですが。

 

ちなみに温泉博士という雑誌を利用してタダ風呂も何回か入りましたが掲載されている銭湯が都合よく目的地周辺にあることが少なく、一冊で7箇所ぐらいしか入れなかったですね。

無駄に車を走らせるなら近場の5•600円で済ませようと言った感じでした。

 

 

さて、とりあえず今回の旅の総出費は50万円 でした。

 

下調べの時は総費用60万あればなんとかなるとの事でしたが50万でもどうにかなっちゃいましたね。

 

参考になれば幸いです。

 

 

いやでもこれ再就職までどうするか、、、